二小松 活動紹介-PTA

  1. 平成29年度運営委員会だより
  2. 128 view

平成29年度第5回運営委員会

平成29年10月21日(土) 10:00 ~多目的室

【会長あいさつ】                                    

今年のにこにこまつりは、何とか願ったとおりに校庭で開催することができました。開門を待つ子供たちの様子を見ると、にこにこまつりが始まるのを今か今かと心待ちにしていました。開門後はお目当ての店に急いで並びに行くなど、皆さんの出店をとても楽しみにしている様子を見て、大変嬉しく思いました。ご出店、ご協力いただきありがとうございました。

6学年のセカンドスクールでの24時間自活キャンプには、保護者を代表する応援として副会長とともに参加いたしました。今年度は、かまどの数の関係で、子供たちの作った食事をいただきました。カレーを運んできてくれる班もあれば、テーブルに招いてくれる班もあり、それぞれの班のカレーの味と対応を楽しませていただきました。また、民泊でお世話になった旅館のフェイスブックに二小松の子供たちの記事がとても好意的な内容で紹介されており、私も感謝の気持ちを返信いたしました。二小松PTAと同様に、妙高の方々も子供たちの笑顔を楽しみにしてくださっていることをあらためて感じ、今後もこのつながりを大切にしたいと嬉しく思いました。

今年度も半ばを過ぎ、山場を越えた委員会もありますし、これから活動が盛んとなる委員もあると思いますが、引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

【校長先生あいさつ】                              

先日のにこにこまつりは雨天の場合に備え、校内清掃などの準備を先生方に呼びかけていたのですが、皆さんの思いが届いたのと、午前中の本部の方や副校長先生によるグランド整備、お手伝いの方々の頑張りもあって外での開催ができました。金管バンドとウィンドファクトリーさんとのコラボ、地域の方々の出店や学年さんの出店、妙高市矢代地区の皆さんの出店、と大盛況でした。たくさんの方々に支えられて「にこにこまつり」は大成功でした。ありがとうございました。

先週は「65周年記念集会」がありました。保健室の前にお祝いのメッセージの寄せ書きもあります。これまでの二小松を築き上げた方々への感謝とよき伝統を今後も引き継いでいきたいと改めて確認するよい機会となりました。これから展覧会があります。65周年関連の作品もありますので、楽しみにしていらしてください。

 

【主な行事予定】  

11/9    (木)        就学時健診

11/17  (金)~18 (土) 展覧会

12/2   (土)        第6回PTA運営委員会

( 詳しい内容は学校だより等でご確認ください。)

 

展覧会では、児童と一緒にご覧になることができる時間もあります。子供たちの作品に込めた思いを聞きながら、ぜひ楽しんでください。

展覧会が終わると持久走の練習が始まります。また、2学期も江戸川っ子家庭ルール週間があります。ご協力よろしくお願いします。

【各委員会より活動報告及び予定】                        

裏面参照

【本部より】                                  

  • にこにこまつりの落とし物について

財布や鍵などの貴重品は学校に預かっていただいています。お心当たりのある方は先生にお申し出ください。

  • 広報委員について

年度途中で転出のため欠員となった1年4組の広報委員について、広報委員会と本部での検討のうえ、クラス担任の宮田先生と1学年委員さんにご協力いただき、同クラスより再選出いたしました。

今年も二小松はソフトボール、バレーボールのW優勝することができました。

応援に来てくださった皆さま、ありがとうございました!

 

平成29年度運営委員会だよりの最近記事

  1. 平成29年度 PTA総会・第8回運営委員会だより

  2. 平成29年度第5回運営委員会

  3. 平成29年度第7回運営委員会

  4. 平成29年度第6回運営委員会

  5. 平成29年度第4回運営委員会

関連記事