二小松 活動紹介-PTA

  1. 平成29年度運営委員会だより
  2. 500 view

平成29年度第3回運営委員会

《 7月8日(土)  AM10: 00 ~ 多目的室 》

【会長あいさつ】                           

先日子供たちに「にこまっちゃん」のイラストが描かれた図書バッグが配られました。二小松創立65周年を記念して作られたのですが、保護者会の時に子供たちの机の横に掛けてあるのを見て嬉しく思いました。これは皆さんのご協力のおかげです。ありがとうございました。

先月の道徳授業地区公開講座で二小松OBの方や小松川に住んでいる方の話を聞きました。昔の小松川の様子を知ることができて、大変勉強になりました。この小松川の歴史は、子供たちや皆さんにも伝わったことと思います。

もうすぐ一学期も終わりです。夏休み中は、子供たちの事故やケガのないよう、見守りをよろしくお願いいたします。

【校長先生あいさつ】            

一学期も残りわずかとなりました。運動会をはじめ、いろいろな活動が行われました。大きな事故やケガ等もなく、無事に終えられたことを嬉しく思っております。ご協力いただき、ありがとうございました。

さて、会長のあいさつにもありました図書バッグですが、65周年を記念して作られたもので、皆さまのPTA会費の積立のおかげで頂くことができました。ありがとうございます。今学校では読書科に力を入れています。このバッグを持って学校図書館へ行っている姿を見ると、活用できているなと思いました。大切に使ってほしいです。

読書科について、江戸川区では今年度から本で学ぶことを重点にしており、学校図書館を活用した、調べる学習の仕方を身に付けることを大きな目標にしています。今まで本を読む場所であった図書室が、休み時間にも調べ学習で使われるようになりました。夏休みはそれぞれ自分で課題をつくり、調べ、学習をするよいチャンスです。ぜひご家庭でも親子で取り組んでいただき、また親子で本に親しんでいただけたらと思っております。

最後に5・6年生に関わる話です。江戸川区の日光の施設が、老朽化により平成30年度をもって廃止になります。いずれは江戸川区内全6年生が日光移動教室になります。来年度に関してはこれまで通り6年生でセカンドスクール、5年生で林間学校に行き、31年度以降は6年生のセカンドスクールを5年生で行くなど変更になる予定です。詳細については、早めに保護者の方々にお知らせしますので、よろしくお願いいたします。

 

【主な行事予定】(上木先生)                      

8/25(金) 始業式(引き渡し訓練)

8/28(月)〜8/31(木) 個人面談

9/9 (土) 第4回PTA運営委員会

(詳しい内容は学校だより等でご確認ください。)

 

理科の授業で育てている蚕が、無事に繭になりました。今年は大成功で、黄色や白色の繭が300個ほど育っています。先月江戸川っ子家庭ルール週間がありましたが、夏休みに入るので、もう一度親子で確認しあい、規則正しく過ごせるようにしましょう。

【セミナー報告 (成人委員より)】                       

6/22(土)総合文化センターにて「前向きな子になる家庭習慣」というセミナーを受講してきました。

内容としては、前向きな子は、自分で判断し、日常の生活習慣が重要になるということです。例えば、生活の中であいさつをする、時間を守る、整理整頓をするということなどを習慣化させるだけでも、積極性や自分で考える力がつきます。それらが自信にもつながり、結果前向きな考えを導くことになります。勉強も同様で習慣化させることが大切です。

感想としては、子供に対する親の言動によって、子供の日常習慣や子供の勉強に対するモチベーションに大きな影響を与えるものだと改めて感じました。最低限のマナーは、しつけの範囲で、時に厳しくても教育していくことが重要ですが、勉強は最終的に本人がやる気になり、自主的に取り組むことが必要で、それができる家庭における環境作りを考えたいです。今回で学んだことを普段から意識して取り組んでいきたいと思います。

 

【本部より】                              

  • PTA会議室の鍵について

職員室のPTA会議室の鍵に体育館建物の出入口の鍵がつきました。これにより16時30分以降についても活動できることになりますが、あまり夜遅くなることのない、常識的な範囲でお願いいたします。鍵は学校以外の持ち出しは禁止です。必ず施錠し、職員玄関入口のドアポケットに返却してください。

 

  • 球技大会について

9校対抗ソフトボール大会           9/10 (日)          於:荒川河川敷

9校対抗バレーボール大会        10/29(日)             於:小松川小・二小松・平井小

 

  • 協力者募集について

前期、PTA活動の協力者募集をした際、講演会について募集時は422名ありましたが、実際に参加協力してくださったのは半分の200名ほど、またセーフティ教室については募集時102名でしたが、参加協力は29名という状況でした。

保護者一人につき、年間で一回以上の協力をお願いしている中、公平を期すためにも、今後別のお手伝いをお願いするかもしれませんので、よろしくお願いいたします。

平成29年度運営委員会だよりの最近記事

  1. 平成29年度 PTA総会・第8回運営委員会だより

  2. 平成29年度第5回運営委員会

  3. 平成29年度第7回運営委員会

  4. 平成29年度第6回運営委員会

  5. 平成29年度第4回運営委員会

関連記事