二小松 活動紹介-PTA

  1. 平成29年度運営委員会だより
  2. 108 view

平成29年度第6回運営委員会

平成29年12月2日(土) 10:00 ~ 多目的室

【会長あいさつ】                                    

先日の展覧会では、作るのに苦労したところや気に入ったところの解説を聞きながら、子供と一緒に、作品を見てまわりました。コミュニケーションがとれて、とてもよかったです。「65周年おめでとうケーキ」や「にこまっちゃん」の顔出し看板など、それぞれの学年の「65周年おめでとう」の作品があり、二小松をお祝いしようという気持ちが子供たちにしっかり根づいているなと感心しました。二日間で終わるのがもったいない、すばらしい展覧会でした。

先月は、小松川一中と小松川二中の周年行事に校長先生と参加しました。どちらも気持ちのこもったとてもいい行事でした。二中は、来年度より校舎が移転します。私は二中が母校なので、校歌を歌いながら、この校舎に来るのも最後だなと感慨深かったです。

それから、にこにこまつりの収支報告がでました。皆さまのご協力のおかげで黒字となりました。このような結果が、子供たちの笑顔につながればいいなと思っております。ありがとうございました。

それでは少し早いですが、よいクリスマスとよい新年をお迎えください。

【校長先生あいさつ】                  

展覧会や学校公開にご来校いただきまして、ありがとうございました。

アンケートにもたくさんお答えいただきました。

展覧会では、子供たちの作品について、「個性があふれている」・「ひとつひとつに物語があって子供たちの気持ちが表れている」・「大胆で勢いがある発想豊かな作品」・「低学年はのびのび、高学年は緻密な作品だった」、など素晴らしかったというお声をたくさんいただいております。また、「子供と一緒に見るということで、普段どんなことを考えているのかなど読みとりきれていなかった部分も、この展覧会でうめられたように思えます。」など、お子さんについて理解を深めるよい機会ともなったようです。

また、今後の展覧会への要望として、「作品作りの工程がわかる写真を展示されるとよかった。」「開始時刻を9時よりも早くしてほしい。」などもありました。

同じ日に行われた学校公開についてもご意見をいただきました。いくつかご紹介いたします。「算数ルームが2つあり、どちらの教室で授業をしているのかわかりにくい。」「保護者の参観マナーを考えていく必要がある。」「クラスの連絡網を復活させてください。」などです。

表示や施設、環境面は、すぐに改善してまいります。保護者の方の参観マナーについては、子供たちの学習を応援するうえでもご協力をよろしくお願いいたします。クラスの連絡網は、個人情報保護の点からも区の管理規制など、非常に厳しくなってきています。放課後、友達と遊ぶ時の連絡方法等は、保護者の方どうしで直接連絡先を交換していただけるとありがたいです。

二学期は行事が多くありました。その多くの行事で、子供たちも成長できました。

行事すべてに、保護者や地域の皆さま方にたくさんご協力いただけたからこそ、子供たちにとって充実したものになったと思います。ご理解、ご協力ありがとうございました。

 

【主な行事予定(上木先生)】  

1/9 (火)          始業式

1/11(木)~1/12(金) 校内書き初め大会

2/3  (土)         第7回PTA運営委員会

 

( 詳しい内容は学校だより等でご確認ください。)

 

【各委員会より活動報告及び予定】                        

裏面参照

 

【セミナー報告 (成人委員より)】                        

  • 秋のセミナー報告

10月19日(木)「PTAスキルアップ研修会2017」と題して、グループ討議を行いました。

前半は「アピールタイム」ここが良かったうちの子育て自慢を話し合いました。

後半はフリートーク「PTAについて」です。各学校でいろいろな決め方があり、共通していえることは、本部の雰囲気が良いとPTA全体も良い方向へ向かいやすいということでした。

感想としては、ただ講演会を聞くのではなく討議の形のセミナーで緊張しましたが、他校の現状や子育てのこと、初めて会う方の話がとても新鮮で有意義な時間でした。

 

【本部より】                                  

  • にこにこまつり収支報告

 裏面参照

 

  • 新年会について

2月10日(土)14時30分から、さくらホールの3階多目的ホールにて開催いたします。

  • PTAバレーボール大会について

 10月29日(日)PTAバレーボール大会が行われました。

二小松が見事優勝し、大会二連覇を達成しました。

取材や応援、ありがとうございました。

 

平成29年度運営委員会だよりの最近記事

  1. 平成29年度 PTA総会・第8回運営委員会だより

  2. 平成29年度第5回運営委員会

  3. 平成29年度第7回運営委員会

  4. 平成29年度第6回運営委員会

  5. 平成29年度第4回運営委員会

関連記事