二小松 活動紹介-PTA

  1. 令和五年度運営委員会だより
  2. 8 view

令和5年度 第4回運営委員会だより

令和5年度第4回運営委員会《 9月2日(土) AM10: 00 ~ 多目的室 》

【会長あいさつ】

夏休み期間中、PTA 本部は二つの活動を行いました。

一つめはパトロールです。

今年から保護者の皆さんは自由参加としましたが、8 日間の期間中参加してくださったのは 4名でした。

周知の仕方も含め、来年度また改めてやり方を考えたいと思います。

二つめは小松川夏まつりへの参加です。

コロナ前は毎年行われていた夏まつりに、二小松 PTAとして初めて参加しました。

大変でしたが、それに見合うだけの充実感は得られたと感じています。

来月のにこにこまつりも皆さんと一緒に楽しみたいと思います。

今年度のにこにこまつりは、保護者と地域合わせて 23 店舗で実施することになりました。

地域の皆さんに出店していただくにこにこまつりは 5 年ぶりです。

ほとんどの本部役員にとって初めての経験となりますが、協力して成功させましょう。

【校長先生あいさつ】

本日は PTA 運営委員会にご出席いただき、ありがとうございます。

今年度から江戸川区は夏季休業日が 8 月 31 日までになりました。

長期間、ご家庭で子供たちを見守っていただき、ありがとうございました。

夏季水泳指導は 6 日間予定していましたが、熱中症アラートが発令されていたなどの理由で 3 日間は中止としました。

二学期もプールを使った学習は予定していますが、安全第一で実施の可否を判断していきます。

昨日、9 月 1 日より二学期が始まりました。

二学期は期間が長いです。

学習内容も豊富であり、学校行事も数多く計画しています。

9 月には 5 年生のセカンドスクール、そして 10 月には 6 年生の日光移動教室を予定しています。

児童の健康状態を丁寧に観察した上で、実施していきます。

セカンドスクールは 3 泊 4 日の予定でしたが、今年度も2 泊 3 日に変更して行います。

学校からのお知らせです。

10 月から配布物の一部を、欠席連絡アプリ tetoru を活用して配信することにいたします。

まずは、学校だより、学年だよりをアプリで配信します。

不都合なことなどございましたら、学校にご相談ください。

よろしくお願いします。

【主な行事予定と子供たちの様子】

9/11・12 (月・火) カヌー教室(4・5・6 学年)
9/20~22 (水~金) セカンドスクール(5 学年)
10/7 (土) にこにこまつり
10/10(火) 二小松こどもまつり
10/12(木) 開校記念日
10/17(火) 体育大会(6 学年)
10/25~27(水~金) 日光移動教室(6 学年)
11/11(土) 第 5 回 PTA 運営委員会
☆今後の状況によっては変更になることもありますので、連絡メール・学校ホームページ、または最新の配布物をご確認ください。

二学期が始まり、子供たちの元気な顔と声が戻ってきました。

例年より約 1 週間長い夏休みでしたので、夏の活動を満喫できた反面、学校生活のリズムを取り戻すには少し時間がかかるかなと感じています。

学習や行事など盛りだくさんな二学期ですが、健康管理・安全面に配慮していきたいと思います。

【各委員会より年間活動計画、活動報告及び予定】

≪配布資料参照≫

※ 校外委員より補足

9 月 11 日より一丁目地点のみ、旗振り時間が 5 分後ろ倒しになります。

【本部より】

●にこにこまつりについて

今まで「お父さんのお店」として出店していたものを、今年度は「お父さん」に限定せずどなたでもお手伝いしていただける形に変更いたします。

Google フォームを使ったお手伝い募集のお手紙を配布しています。

お手伝いがたくさん集まれば 2 店舗、少なければ 1 店舗の出店を予定していますが、想定以下の場合は出店なしとなるかもしれません。

30 分単位でも構いませんので、お手伝いいただけると嬉しいです。

また、テント設営等会場準備・片付けのお手伝いも同時に募集しております。

お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

夏季休業中、学校施設の改修をいくつか行いました。

4 月の着任以降、ここは直しておかないと児童の安全管理上問題があると思われた箇所をまとめて改修しました。

・ 東側の階段
(梅雨の時期になると湿気がこもり滑りやすかったため、床材を改修)

・ 体育館のトイレと更衣室の塗装
(以前より子供たちからちょっとくらいという声があった)

・ 給食室のボイラー設備取り換え、照明の LED 化

来年度の学校施設改修に向けて予算取りをしてまいりますので、お気づきの点がありましたらお知らせください。(佐藤副校長先生)

令和五年度運営委員会だよりの最近記事

  1. 令和5年度 第5回運営委員会だより

  2. 令和5年度 第4回運営委員会だより

  3. 令和5年度 第3回運営委員会だより

  4. 令和5年度 第2回運営委員会だより

  5. 令和5年度 PTA総会・第1回運営委員会だより

関連記事