二小松 活動紹介-PTA

  1. 平成30年度運営委員会だより
  2. 152 view

平成30年度 第6回運営委員会だより

《平成30年度第6回運営委員会》平成30121() 14:00 ~ 多目的室

【会長あいさつ】                                    

先月音楽会がありました。下学年は見ているだけでかわいいという様子から、上学年になると聞かせる演奏になり、小学校の6年間の成長はすごいと感じました。隣に平井からいらしたお客様がいて「二小松は人数が多くて迫力があっていいですね」とおっしゃっていただきました。子供の数が多い少ないという基準で学校を考えたことはなかったですが、行事によっては子供の数が多いのは、有利になるように感じました。

にこにこまつりの収支報告がでていますが、にこにこまつりは利益を出す目的で行っていないので、赤字黒字は気にすることはないと思っています。子供たちが楽しく過ごせたなら、それでよいと思っています。参加してくださっている自治会さんは、最初から全部売れても赤字となる状況で、子供たちのために出店してくださっています。とてもありがたいことだと思っています。

推薦活動も一段落してきました。ここ何年か年を越さずに決まっており、推薦委員さんの頑張りに感謝しております。

それでは少し早いですが、よいクリスマスとよい新年をお迎えください。

【校長先生あいさつ】                  

1110日の音楽会の参観ありがとうございました。アンケートにも多数ご協力いただきました。次回の音楽会は3年先にはなりますが、皆様からいただきましたご意見を参考にして、よりよいものに改善していきたいと思います。

121日は第3回目の「学校公開」でした。次回の学校公開は126日(土)に予定しています。

学校からのお願いを3つお伝えします。

転出が決まりましたら、できるだけ早く担任までご連絡ください。本校または転出先の学校の学級数決定に関わることがありますので、ご協力ください。

2学期末から3学期にかけては、例年インフルエンザなどの流行性の疾病が発生しやすい時期です。登校前の児童の健康観察をお願いします。体調が悪い場合は、無理をせず、欠席させてください。学校で体調が悪くなり、早退が必要なときはご家族のお迎えが必要になります。学校にお届けいただいている、携帯電話の番号や勤務先の電話番号などに変更がありましたら、お手数ですが、連絡帳にてお知らせください。

冬季休業中の1229日(土)から13日(木)までは、学校には職員が勤務しておりません。学校へのご連絡については、年末は1228日(金)までに、新年は4日(金)または7日(月)以降にお願いいたします。 

【主な行事予定(上木先生)】               

1/8 () 始業式

1/10(木)~1/11(金) 校内書き初め大会

2/2  () 7PTA運営委員会  

( 詳しい内容は学校だより等でご確認ください。)

【セミナー報告 (成人委員より)】                        

秋のセミナー報告

1030()江戸川区総合文化センター小ホールで行われた「いじめに関わる講演会」に参加してきました。

講師は俳優の小西博之さんでした。講師は教師を目指し免許を取得したものの、タイミングや条件が合わず芸能界に入ることになりました。教師にはなれなかったけれど、お子さんのPTAとして、学校生活に懸命にかかわってきたそうです。

内容は、「生きているだけで150点です」生きていること以上に大切なことはないというお話でした。

子供が学校から帰ってきたら、無事に帰ってきてくれてうれしいと抱きしめる、そうして毎日声をかけ続けることで、万が一居場所がないと感じるようになった場合でも、自分にとって安心安全な場所は家だと感じてくれるようになるそうです。ありのままの自分を認めて受け入れてくれる存在として親がいて、安全な場所が家だと感じるなら、子供たちも精神的に安定して過ごせるとのことでした。

セミナーに参加して、とても有意義な時間が過ごせました。他の保護者の方もこうしたセミナーを聞く機会があればよいと思いました。

【本部より】                                  

にこにこまつりの落し物について

前回の運営便りでお知らせしましたにこにこまつりの落し物ですが、2点持ち主の方が見つかりました。

新年会について

126()1430分から、さくらホールにて開催いたします。

締め切りは過ぎていますが、1,2,5年生でご出席の方が少ないので、引き続きご参加お待ちしております。

平成30年度運営委員会だよりの最近記事

  1. 平成30年度 PTA総会・第8回運営委員会だより

  2. 平成30年度 第7回運営委員会だより

  3. 平成30年度 第6回運営委員会だより

  4. 平成30年度 第5回運営委員会だより

  5. 平成30年度 第4回運営委員会だより

関連記事