二小松 活動紹介-PTA

  1. 平成30年度運営委員会だより
  2. 154 view

平成30年度 第5回運営委員会だより

《平成30年度第5回運営委員会》平成301027() 10:00 ~多目的室

【会長あいさつ】                                    

 10月に行われた「にこにこまつり」の当日は心配された天気も上向きになり、校門前から子供たちの様子を見ていたのですが、行きたいお店に一目散に向かっていく姿に大変楽しみにしているのだと嬉しく思いました。皆さんのご協力のおかげで、無事に終えることができました。ありがとうございました。

 また10月の終わりのセカンドスクールの24時間自活キャンプのお手伝いに、保護者を代表する応援として本部役員と行ってきました。子供たちが元気にのびのびと過ごしている姿を見ることもでき、あらためて来年度以降の実施期間の短縮が残念に思いましたが、これまでのセカンドスクールの精神を引き継いでいっていただければと思っております。

 委員会によっては活動が落ち着いたところもあり、これから活動が活発になる委員会もあります。引き続き、ご協力お願いいたします。

【校長先生あいさつ】                              

 106日に実施していただきました「にこにこまつり」へのご協力について御礼申し上げます。準備、当日の運営、片づけ、事後の事務など、多くの時間をかけていただいたのではと思います。おかげ様で子供たちにとって、とても楽しい時間となりました。この「にこにこまつり」は保護者の方だけでなく、地域の皆様にもご協力いただいて行っていることに、とても意義を感じています。また本校教職員も「やきそば」を販売するという形で参加させていただき、金管バンドクラブの児童が演奏をさせていただきました。保護者と地域の皆様と学校の、子供たちを見守る気持ちがひとつになった行事だと思いました。

 また1014日のふるさとまつりへのご協力もありがとうございました。当日は天候の心配がされましたが、予定通り6年生児童、金管バンド、カラーガード担当児童が立派にパレードに参加しました。

【主な行事予定】                                   

11/9 ()10 () 音楽会

11/29 () 就学時健診

12/1 () 6PTA運営委員会

( 詳しい内容は学校だより等でご確認ください。)

【本部より】                                  

にこにこまつりの落とし物について

財布や鍵などの貴重品は学校に預かっていただいています。お心当たりのある方は先生にお申し出ください。1か月ほどを目安に処分いたします。

上段左から

・黄色地、オレンジ縁どり

・けろけろけろっぴ

Suicaカード

下段左から

・黒色の長財布

・紫色

・自転車と思われるカギ

PTAスキルアップ研修会報告

 1017日に「PTAスキルアップ研修会」に参加いたしました。

 研修会では、参加者が本部・専門委員(クラス委員など)別にグループに分かれ「PTA活動における悩みや課題」をテーマにグループ討議を行いました。時期的に「推薦活動」を主なテーマとしているグループが多く、学校によっては様々な方法で推薦活動を行っていることがわかりました。各グループの発表の中で「本部役員同士の雰囲気が良いと、その他のPTAにおいても、良い印象を持ち、ひいては推薦活動も円滑に行えることが多い。」という感想が、とても印象に残りました。

PTAバレーボール大会

 1028()小松川第二中学校で、小松川平井地区PTA対抗バレーボール大会が開催されました。

今年も二小松バレーボール部は優勝することができました。

応援に来てくださった皆さま、ありがとうございました!

祝・三連覇!!

平成30年度運営委員会だよりの最近記事

  1. 平成30年度 PTA総会・第8回運営委員会だより

  2. 平成30年度 第7回運営委員会だより

  3. 平成30年度 第6回運営委員会だより

  4. 平成30年度 第5回運営委員会だより

  5. 平成30年度 第4回運営委員会だより

関連記事