二小松 活動紹介-PTA

  1. 令和二年度運営委員会だより
  2. 213 view

令和2年度 第2回運営委員会だより

令和2年度第2回運営委員会《 9月12日(土)  AM10: 00 ~ 多目的室 》

【会長あいさつ】

短い夏休みではありましたが、皆さんどのようにお過ごしになられたでしょうか。

パトロールやラジオ体操など、校外委員さんを中心に活動いただき、ありがとうございました。

私もテレワークで自宅におりましたので、ラジオ体操に参加しました。

1丁目の広場には子供たちが40~50人参加していて、大人の方も含めて多くの方に集まっていただきました。

密にならないようにご対応いただき、ありがとうございました。

すでに文書でもお伝えしましたが、今年度の「にこにこまつり」は中止といたしました。

とても残念に思っています。

PTA活動の中で、子供たちとじかにふれあって、子供たちの喜ぶ顔を一番見られるのが、この「にこにこまつり」です。

ぜひ開催したかったのですが、子供たちと出店いただく皆さんの安全を考え、中止の決断をいたしました。

来年度はぜひ開催できれば良いと思っています。

その代わりでありませんが、PTAから学校にガリガリ君アイスの差し入れを行います。

私が他校のPTA会長さんの取り組みをみて、五十嵐校長先生の許可をいただき、実施することとしました。

皆さんの中でも、子供たちが喜ぶようなアイデアをお持ちであれば、取り入れて子供たちを笑顔にしていきたいと思います。

ぜひお教えください。

2学期もよろしくお願いします。

【校長先生あいさつ】

2学期が始まって、約3週間がたちました。

今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止を第一に考え、教育活動を行っています。

各種行事が例年のように実施できないことは大変残念なことです。

PTAの皆様にご準備いただいていた「にこにこまつり」についても、児童の安全を一番に考え、実施しないとの判断をしていただきました。

例年ですと、この時期から次年度の教育課程編成に向けての準備を始めるのですが、今年度についてはやや作業が遅れているのが実情です。

しかし、教員や子供たちと一緒に「これならできる」を日々考えています。

「新しい学校生活様式」を創り上げていこうと思います。

皆様にご協力いただくことが多々あると思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

最後にお願いです。

引き続き登校前の児童の検温、健康観察を行ってください。

また、ハンカチを持たせていただきますようにお願いします。

【主な行事予定・子供たちの様子】

10/ 1(木)    都民の日(授業日)

10/ 9(金)    全校遠足

10/ 12 (月)      開校記念日(授業日)

( 詳しい内容は学校だより等でご確認ください。)

子供たちは毎日校庭や体育館でとても元気に遊んでいます。

毎日9時ごろに全校の欠席者数の報告がありますが、欠席者が少なく、ご家庭での健康管理が行き届いている結果だと思います。

健康診断も始まり、本来の学校の姿に戻ってきました。

引き続き、子供たちの健康管理をよろしくお願いします。

【各委員会より年間活動計画・活動報告及び予定】

裏面・別紙参照

【本部より】

  • にこにこまつりについて

今年度は中止といたします。

昨年度の中止にともなう景品の残りの使い道については、本部で検討中です。

決まり次第ご連絡いたします。

  • アイスシャーベットの差し入れについて

9/16(水)帰りの会にて、PTAよりアイスシャーベットの差し入れを行いました。

費用は皆様よりいただいているPTA会費より支出いたしました。

今年度始めの予算案には計上されておりませんので、こちらで報告といたします。

  • 今後の運営委員会について

PTA活動の減少にともない、運営委員会の回数を減らします。

今後の運営委員会は、12/5(土)と3/6(土)の2回の開催となります。

活動報告は2か月分まとめてのご報告となりますので、よろしくお願いします。

令和二年度運営委員会だよりの最近記事

  1. 令和2年度 PTA総会・第4回運営委員会だより

  2. 令和2年度 第3回運営委員会だより

  3. 令和2年度 第2回運営委員会だより

  4. 令和2年度 PTA総会・第1回運営委員会だより

関連記事