二小松 活動紹介-PTA

  1. PTA総会
  2. 407 view

令和元年度 PTA総会・第8回運営委員会だより

★令和元年度PTA総会《 37() 1000 1020 多目的室

【会長あいさつ】                               

 このような状況の中ですが、PTA総会を始めます。休校とPTA活動は、必ずしも連動しなくてもよいのではないか、という考えを校長先生方にもご理解いただき、今日の開催が決まりました。このあと予定されている運営委員会も含め、できるだけ短めに進めようと思っております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 二小松のPTAでは年2回の総会があります。4月は予算や決算をする総会があり、今回3月の総会は今年度の活動報告と来年度の役員と体制を決め、つなぐための総会となります。ご審議のほど、どうぞよろしくお願いします。

【議 事】                                   

1)令和元年度活動報告(総会資料参照)  

2)本部役員・会計監査選出の報告、承認

 推薦委員から選出された21名の候補及び会計監査2名(総会資料参照)

 令和2年度本部役員紹介

 *会員総数769出席者75委任状提出605名にて総会は成立し、議事は賛成多数にて承認されました。

【校長先生あいさつ】                           

現在本校は、国からの要請を受け、江戸川区教育委員会からの指示で32日から春季休業日まで休校という対応をしております。

 休校が決定してから休校開始までが非常に短期間であったため、児童や保護者の皆様へ、十分なご説明や丁寧な対応ができなかった点について、学校としてお詫びいたします。

 休校期間中ではありますが、323日(月)に、学年ごとに時間を決めて、来校することができるようにいたします。その時に通知表をお渡しし、学習道具等を持ちかえるようにします。その時間にご都合が悪い場合は、その日の16時までに保護者の方に御来校いただければと考えています。

 また卒業式は24日(火)に6年児童、教職員、各家庭の保護者の方1名、PTA会長にご参加いただき実施いたします。

 家庭でのお子様の見守り等、様々ご苦労をおかけいたしますが、引き続きのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

  【本部退任役員あいさつ】                        

 退任される令和元年度本部役員4名の方々に、挨拶していただきました。

★令和元年度 第8回運営委員会《 37()1030 1100多目的室

【会長あいさつ】                           

 休校が決まり、多くの子供たちの「学校に行きたい」「先生に会いたい」「友達に会いたい」という声が聞かれます。学校はとても愛されているのだなと感じています。

 先月「子供が作る弁当の日」という講演会に参加してきました。竹下和男さんという方がされている運動で、子供たちが自分でお弁当を作って学校に持ってくるという取り組みです。献立を決めて、買い出しや調理、弁当箱に詰めることから片付けまですべてを自分で行い、親も先生も、そのでき具合を批評も評価もしないという約束です。講師の方は、「こうした取り組みによって子供は家事の楽しさを知り、大人も子供を見守ることの大切さを知って子育てが楽しく思えるようになっていきます。そうして育てられた子供は、また自分の子供も楽しく育てられるのです」と次世代の子育てについて話しておられました。休校中、子供が家に居る時間が多いので、この機会に少し家事をしてもらおうかなと思っております。

 さて今回が今年度最後の運営委員会となります。4月にはいろいろな思いを抱えて出席されていたことと思いますが、いかがでしたでしょうか。今年はにこにこまつりができなかったので、準備をされた方は、子供たちと直接ふれあい、笑顔を見て、やりがいを感じる機会がなく残念でした。委員をやってよかった、楽しかったと思うことは、ぜひ周りの保護者の方にもお伝えください。皆さんの声が一番近くに感じられることと思います。一年間ありがとうございました。

【校長先生あいさつ】                           

本日は今年度最後の運営委員会です。委員の皆様には今年度一年間ご協力いただきましたことに感謝申し上げます。

 令和2年度がどのようにスタートできるのか、現在のところ明言できない状況ではあります。しかしこんな時だからこそ、教職員力を合わせて、どのような状況でも適切に対応していく覚悟です。今後もメールと学校HPでのご連絡が多くなります。どうぞよろしくお願いいたします。

【主な行事予定 (上木先生)】         

 3/23(月) 登校日

 3/24(火) 卒業式

 4/3 (金) 入学式前日準備・新6年登校(未定)

 4/6 (月)    始業式・入学式

 4/15(水) 保護者会・クラス委員全体会

 4/25(土) PTA総会・第1PTA運営委員会(予定) 

詳しい内容は学校だより等でご確認ください。)

 

 

 

 

【各委員会より一年間の感想】                      

*6学年*

 読み語りの会、飯ごう炊飯など、多くの保護者の皆様が協力してくださったので、子供たちによい思い出を作ってあげることができました。にこにこまつりの中止は残念でしたが、これも一つの思い出になったのかなと思います。無事に一年間終えることができたのは、一緒に活動してくださった委員の皆さん、支えてくださった本部役員の皆さんとご協力くださった保護者の皆様のおかげです。私自身もよい経験、よい思い出になりました。本当にありがとうございました。

*5学年*

 PTAの役員は、初めてでわからないことばかりでしたので、皆様には何かとご迷惑をおかけしたと思います。なんとか無事に終えることができました。支えてくださった皆様、先生方に感謝いたします。一年間本当にありがとうございました。

*4学年*

 委員活動を一年間やって、子供たちが過ごす日々の生活や学びの中には、たくさんのPTAの保護者の方や先生方の協力がある、ということをより近くで感じることができました。また学年委員は人数が少ないので、連絡や集まりが非常にやりやすくてとてもよかったです。

*3学年*

 一年間ありがとうございました。学年委員は初でしたが、読み語りやにこにこまつりのお手伝いもチームワークよくシフトを作ることができ、感謝しています。にこにこまつりの中止は残念でしたが、子供たちが楽しんでくれるのを間近で見られる学年委員はとても楽しく、学校での様子を知ることもできてとてもよかったです。

*2学年*  

 PTA学年委員に携わり、学校行事のありがたみや、行事ごとにある裏での作業、苦労、楽しさなどを知りました。また、快くボランティアで参加してくださる保護者の方が多く、本当に助けられました。今年度は残念ながらにこにこまつりが中止になってしまいましたが、来年度ではボランティアとして積極的に参加し、盛り上げていけたらと思っています。一年間ありがとうございました。

*1学年* 

 初めての小学校、初めての役員で学年委員の委員長になり、不安もたくさんありました。メンバーに委員経験者もいたので、担当本部の方と協力しながら手分けして動けました。学年PTAとにこにこまつりの時期が一番忙しかったですが、役員をしたことで先生方や保護者の皆様との交流も深まりました。皆様の温かい見守りの中での、あっという間の充実した一年間でした。ありがとうございました。

*広報委員会*  

 一年間、ありがとうございました。今までの4号発行から3号発行に今年は変更しました。様々な問題が出てくる中、変更点を受け入れてくれ、取材やあゆみ作成をしていただいた広報委員の方々に感謝いたします。また、いろいろと対応してくださった、校長先生、副校長先生をはじめ、会長、本部役員の方々、副委員長には本当にお世話になりました。ありがとうございました

*成人委員会* 

 委員長になった時は大変なイメージしかなく、どの様な感じで行われるのか、きちんとやり遂げられるか不安でした。運営する行事も多く、把握するまでがとても大変でしたが、運営に携わることで学校行事を身近に感じることができ、先生方や本部役員さん、他学年の保護者の方々とも交流ができたのは、とてもよい経験になりました。至らない点も多々あったかと思いますが、皆さんの支えがあったからこそ、無事に活動を終えることができたと思います。一年間ありがとうございました。

*ベルマーク委員会* 

 皆さんのご協力でたくさんのベルマーク、エコキャップ等を回収し、学校の物品購入やワクチン接種の貢献ができました!ベルマーク活動が、どれだけ貢献でき、大切かを実感した一年でした。チームワーク、思いやりいっぱいのベル委員さん方、ご協力ありがとうございました!

*推薦委員会* 

 引っ越してきて二年目に推薦委員長になり、活動内容も知らず不安しかありませんでした。でも引継ファイルを渡され、やるしかないと決心し、副委員長、委員の方々に助けていただきながら活動を進めることができました。PTA活動を通して学校行事にたくさんの方が携わっていることを知り、今まで以上に参加していこうと感じました。よろしくお願いします。

*卒対委員会*

 過去の引継資料を見ただけではわからないことが多すぎて、本部を含めていろんな方に協力いただきました。準備が大変すぎるので、謝恩会のあり方については今後検討していくべきなのではないかと感じました。

*校外委員会*

 校外委員は、年間を通して活動範囲も広く、正直大変でしたが、本部の方をはじめ、委員の皆さんにご協力いただき一年間頑張ることができました。よい経験となりました。ありがとうございました。

各委員長、副委員長さんには、運営委員会後、感謝状と記念品をお渡ししました。

PTA総会の最近記事

  1. 令和5年度 PTA総会・第1回運営委員会だより

  2. 令和3年度 PTA総会・第5回運営委員会だより

  3. 令和3年度 PTA総会・第1回運営委員会だより

  4. 令和2年度 PTA総会・第4回運営委員会だより

  5. 令和2年度 PTA総会・第1回運営委員会だより

関連記事